top of page
検索
  • 執筆者の写真hommayupiano

帰ってきた!第3回秋のおさらい会

去る10月8日(土)に、りゅーとぴあスタジオAでおさらい会を開催しました。


おさらい会の開催は実に4年ぶりです。



▲会場のりゅーとぴあスタジオAです。



今より生徒の人数が多かった頃に2年続けて開催しましたが、2回目の際にドタキャンのお申し出が多く、思うところあり以後やめてしまいました。


個人教室の良いところの一つは、大手音楽教室に比べてさまざまな生徒に合わせた柔軟な対応ができるところだとは思います。


しかし、小回りが利くからこその緩さや曖昧さ、言ってしまえばだらしなさも出てしまいやすいのかなと感じています。


まあこの辺についてはいずれ機会があれば。



さて今回は、まだステージ経験の浅い小さなお子さんや試験を控えた生徒の皆さんに舞台慣れしてもらおうと企画しました。


皆さん教室ではとてもお喋りが好きで、笑顔で帰っていく子ばかりですが、毎年の発表会の日は緊張で表情が硬く口数が少ないです。


人前で一人でピアノを弾くというのは本当に大変なことですので、緊張するのは当たり前。


とはいえ、場数を踏んでいけば徐々にその緊張との付き合い方にも慣れてきます。


おさらい会は、普段着で普段のレッスンで弾いている曲を皆さんで聴き合う気軽な会です。


発表会と比べると、少しは気楽に演奏できたのではないでしょうか。


この会が、生徒の皆さんにとって良い経験値となれば良いなと願っています。



今後毎年開催できるかどうかは分かりませんが、折を見てまた行いたいと考えています。





 

本間優ピアノ教室


Yu Homma Website


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page