top of page
検索
  • 執筆者の写真hommayupiano

過去5回の発表会

サイト一新により情報が少ない状態ですので、教室のこれまでの歩みとして過去5回の発表会を振り返る記事を書いてみようと思います。



2015年3月21日 第1回

カーブドッチホールにて。

記念すべき第1回の発表会は、おなじみのカーブドッチホールをお借りして行いました。















案内も作っていただきました。
















人前で弾くこと自体が初めての生徒が多く、皆緊張の面持ちだったことを思い出します。


ほんの数人でしたが、初めて自分の教室の発表会を開催できたという達成感は今でも忘れられません。


私のこだわりとして、教室単独で開催するというものがあります。


合同で大人数の豪華な発表会も華やかですが、同じ教室に通う仲間と顔を合わせる機会でもあってほしいので、あえて無理をせず単独開催を大切にしています。



2016年3月21日 第2回

カーブドッチホールにて。


翌年も同じ日に第2回を開催。


初回を踏まえて改善できるところは改善しました。










※プライバシー保護のためナチュラルにぼけた写真です。




2017年3月20日 第3回

カーブドッチホールにて。

ちょっと仕様が変わりました。


また同時期に3回目を開催。












ゲスト演奏が華やかでした。
















演奏後のケーキセットも大好評でした。

※現在はケーキセットでのホール利用は終了しています。

























現在進行形で活躍中の演奏家をゲストに呼ぶことができました。



2018年4月1日 第4回

巻文化会館にて。


遂に念願のコンサート用ホールでの開催。


地元・西蒲区のホールといえば巻文化会館ですので、ここで発表会を開催することをずっと目標にしてきました。


大ホールで演奏することに委縮してしまう生徒もいましたが、そろって「弾いてみたら気持ち良かった」という感想でした。


やってみて良かったです。


使用頻度は低いものの、スタインウェイのフルコンです。




2019年3月31日 第5回

巻文化会館にて。


なんと、ポスターを作り忘れました。




5がつく数字は、なんとなく小さな節目のような気がします。


振り返ると、休むことなく走り続けてきたように思います。


その間、いろいろな生徒との出会いと別れがありました。


発表会という場で人前に立ち堂々と演奏したことが、1人ひとりの人生の糧になっていれば良いなと願うばかりです。



どのような規模・形であれ、発表会は毎年続けていくつもりです。


5回目を大ホールでやりきったことで、またしばらく気持ちが小規模開催に戻るかもしれません。


 

本間優ピアノ教室 https://hommayupiano.wixsite.com/website














Yu Homma Website

閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page