top of page
検索
  • 執筆者の写真hommayupiano

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルスの影響で、世界中が大混乱しています。

日本でも、休校、たくさんのイベントや行事が中止となりました。

音楽業界も大打撃を受けています。


6月になり登校が再開となりましたので、現在の教室の対応をご紹介します。



① レッスンスケジュールの組み方


入れ替えの際に生徒同士が会わないよう15分以上あけています。

  • 人と人との接触を最小限にするため

  • 教室の換気と消毒作業をするため

​上記の目的がありますので、大幅に遅刻する、早く来すぎる等はご遠慮ください。


いつもはレッスンでやりたいことが多すぎて、つい40分のレッスン時間を少しオーバーしがちですが、心を鬼にして最長で5分までに留めています。



② 換気・消毒


レッスンが終わったらまず窓を開けます。

レッスン室の防音ドアも開け、空気が通るようにします。


生徒さんが玄関から出たら、まず玄関のドアとドアノブを消毒します。

それから待合室のドアノブを消毒し、レッスン室の防音扉のドアノブを消毒します。

生徒さんの動きを観察し、触ったところも消毒します。


ピアノの鍵盤・譜面台・椅子・荷物置きを消毒します。

鍵盤と譜面台はアルコールが使えないので、アルコールフリーの除菌シートを使用します。


こんな感じなので、15分開けるとはいえ慌ただしいです。



③ 入室制限

当面の間、保護者の方のレッスン室・待合室への入室はNGです。


車で送迎される方がほとんどですが、教室の前でお見送りしていただき、お帰りの際はドライブスルー形式で外に出てきた生徒さんをピックアップしていただいています。


レッスン時間中に待たれる場合は、心苦しいのですが車の中でお待ちいただいています。



以前は、送迎にいらした際に保護者の方とお会いして大切な話をすることも多々ありました。

仕方ないとはいえ、それができず不便だったりします。

気になったことはすぐにメールでご連絡するようにして、コミュニケーションを取っていこうと思います。


ご不便・ご面倒をおかけすることもありますが、ご理解いただきご協力いただけたらと思います。






Yu Homma Website



閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page